2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

咬合の話

理想とする顎の位置と咬み合わせの要件は以下の9つありました。①顎関節において関節窩・関節円板・顆頭の位置関係と形態が正常である②安定した咬頭嵌合位である③バランスの取れた適切な咬合平面である④適切なスピーの湾曲、ウィルソンの湾曲がある⑤歯列形態…

紫外線に負けない!抗酸化作用のある食べ物は?

夏は最も紫外線が強くなる季節です。紫外線には強力な酸化作用があるので、夏に旬を迎える食材たちは、その酸化ストレスに負けないように自身を守る成分をたくさん作り出して生きています。 これがいわゆる抗酸化物質です。 抗酸化作用のある成分は一つでは…

鼻呼吸で免疫力アップ

呼吸の仕方は大きく分けて二つにわかれます。口を閉じて鼻から息を吸って吐く「鼻呼吸」と口を開けて口から息を吸って吐く「口呼吸」です。 今回は「口呼吸」と「鼻呼吸」の違いについて、書いていきたいと思います。軟らかい食べ物ばかりを好んでいると、口…

口臭について

お口のエチケットとして口臭って気になりますよね。 口臭が気になるけど原因を理解している方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?? 今回は見えないエチケット!口臭についてお伝えします♪ 口臭には大きくわけて5つの原因があります。 1.生理的口臭 …

歯石?歯垢?二つの違いはご存知ですか

歯みがき粉や歯ブラシのCMなどでよく耳にする「歯垢」(しこう)と「歯石」(しせき)という2つの言葉。 この2つの言葉を同じものと混同している方が多いです。 歯の健康を保つためにもそれぞれの違いについてぜひ知っていきましょう! 歯垢とは? 歯の表面…