2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口臭について

口臭はどんな人でもありますが、口臭がきついと他人に迷惑をかけてしまいます。しかし、口臭は体臭と同じく自分自身では気づきにくく、また周りの人は気を使ってなかなか指摘してくれません。そのため知らず知らずのうちに相手に不愉快な思いをさせてしまっ…

歯周病になりやすい人はどんな人?

歯周病は、中年以上の日本人の約80%以上の人が罹っている病気で、日本人が歯を失う原因のNo.1です。 同じように口腔ケアをしていても、歯周病になりやすい人とそうでない人がいます。 その違いはどこにあるのでしょうか? ★歯周病の要因は? 歯周病の発症や…

噛み合わせについて

今回は、『噛み合わせ』についてです。皆さんはなんでもしっかりと食べ物を噛むことができますでしょうか?最近、歯の噛み合わせに関するお問い合わせがとても多くなっています。歯は一つ一つでは機能しません。上と下の歯がしっかりと噛むことができて初め…

親知らずはトラブルがいっぱい!

★親知らずとは? 『親知らず』 とは、第三大臼歯と呼ばれる歯列の一番奥に生える歯です。 永久歯は15歳前後で生え揃いますが、親知らずは生える時期が10代後半~20代前半頃なので、親に知られることなく生えてくる歯であることが、その名前の由来だと言われ…

歯周病の原因菌となりやすい人の特徴について

今日は、『歯周病の原因菌の種類と歯周病になりやすい人の特徴』 についてお話しします。皆さん歯周病ってどんな病気かご存知ですか?歯周病とはただ歯ぐきが腫れているというだけではありません。あごの骨が溶けて、最後は歯が抜けてしまうとても怖い病気で…