2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病の症状の進行を段階別に紹介

歯周病を発症すると、進行程度に応じて適切な治療を行う必要があります。歯周病の症状に当てはまった方は、現時点でどのくらい症状が進行しているのか確認しましょう。ここでは、歯周病の症状の進行程度について4段階に分けて解説します。 歯科インプラント…

非常時の口腔ケアの大切さ

非常時にどうして口腔ケアが大切なの?非常時にはどうしても口腔ケアは後回しになりがちです。しかしこれまでにも、コラムで紹介してきたように、虫歯や歯周病などのお口のトラブルは、誤嚥性肺炎など全身に様々な影響を与えることがわかってきました。 非常…

お歯黒とは

「お歯黒」は明治初期まで長い歴史を経て続いていた女性の習慣であった。「お歯黒文化」はむし歯予防の見地からも有効であったといわれている。文字通り、歯を黒く染める風習である。別名「鉄漿(かね)」「かね」「はぐろめ」「歯黒」「涅歯(でっし、ねっし…

親知らずは抜いた方が良い?

親知らずというと、「抜かないと・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか? 実はすべての親知らずが抜かないといけないわけではありません。上下の親知らずがきちんと生えていて歯磨きが問題なくできる場合や、顎の骨の中に埋まっていて痛みなどの…

歯科インプラント(チタン製)の始まりはウサギ?!

タイトルを読んで、ウサギとインプラントがどう関係するの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。「インプラント」とは、人工の目であったり耳であったり…臓器といわれるものに医学的にいろいろと応用されている、体に埋め込む器具の総称です。歯科の…