2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラントって何?

奥歯の溝は、歯ブラシが届かないほど深い場合があり、放置するとむし歯になる危険性があります。 虫歯予防といえば、歯みがきやフッ素などが思い浮かぶと思いますが、シーラントは、歯科用樹脂で奥歯の溝を埋めて、虫歯菌が繁殖しないようにするものです。薬…

歯がすりへると問題があるの?

歯は長年にわたり上下の歯が噛みあうことで健康な歯でも生理的な現象として噛み合わせの面が削れてきます。 歯のすり減りを咬耗といいます。咬耗(こうもう)の程度には個人差があります。70歳をすぎても咬耗の少ない方もいれば、それほど高齢でないのに歯が…

歯医者のセカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンは、担当の医師以外の医師の意見を聞くことです。診断や検査方法、治療法が妥当なものか気になったときに、セカンドオピニオンをします。それでは、歯医者のセカンドオピニオンは、どのような場合に行うものなのでしょうか。 ◆歯医者のセ…

お口に違和感を覚えたら

なんとなくおかしい、時々痛む、たまに出血するとか、お口の中のトラブルはあまり断定的でないことがあります。 ズキズキ痛むとか全く我慢できないものであればすぐに歯科医院に来ていただけると思いますが、お口のトラブルは割とこの「不確定」な感じがある…