2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートは「虫歯や歯周病、酸蝕症になりやすい」!!

アスリートのお口は「虫歯や歯周病、酸蝕症になりやすい」って知っていますか? 部活やスポーツクラブに所属して頑張っているみなさん、ランニングやジムのトレーニングに励んでいるみなさん、油断大敵です! ※虫歯になりやすい 原因①:激しい運動で口呼吸が…

歯の痛み(歯痛)の種類について

今回は歯の痛み(歯痛)についてです。 「歯の痛み」と一言で言ってもいくつか種類があります。 歯痛の主な原因は、むし歯や歯周病、親知らずに大きく分けられまます。他にも歯が折れてしまったことによる痛みや噛み合わせが原因の痛みに繋がる場合などもあ…

中心結節

歯には様々な豊隆や突起がみられます。特に、注意の必要なものが中心結節で、犬歯の奥隣の小臼歯やその奥に生えている大臼歯にみられます。中でも、下の小臼歯によくみられ、咬み合わせる面(臼状になっている面)の中心部に、円錐状あるいは小さな突起物が…

その大きなむし歯、放っておいても大丈夫?

1本の歯は、口を大きく開けると見える「歯冠部」と、その下にある、歯ぐきで覆われて直接には見えないけれど、あごの骨に埋まって歯を支えている「歯根部」とに分けられます。歯冠部でも歯根部でもその中心部には歯髄があり、血管や神経が豊富に詰まっていま…