2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんに通う効率的な頻度とは?

「歯医者にはどのくらいの頻度で通えばいいの?」このような疑問を持った人は少なくありません。今回は歯の状況に合わせた頻度の紹介をします。 ・歯にトラブルをあまり抱えてない人なら3~6か月歯にあまりトラブルを抱えていない人であれば、これぐらいの頻度…

歯並びが悪いことで起こるリスクについて

■歯並びが悪いと起こり得るリスクについて・虫歯を発症しやすくなる歯並びが悪いと虫歯になる可能性が高まります。治療をして虫歯を除去できても歯並びが悪い箇所は歯磨きで磨き残してしまうことが多いため、清潔に保つことが難しいです。そのため、細菌が残…

歯茎の出血は口内トラブルのサイン?放置せずに今すぐ歯科検診を!

歯磨きや歯科検診の際に歯茎から出血したことがありませんか?歯科検診の際に行う歯のクリーニング中に出血と痛みを伴うことがありますが、なぜ出血するのか気になりますよね。 また、普段の歯磨きで歯茎が出血すると不安になると思います。そこで今回は、歯…

親知らずは抜いたほうがいいの?

親知らずを知っていますか?親知らずは痛い、抜かなければいけないという噂もあれば、親知らずは抜かなくてもいいという噂もあるのではないでしょうか。そのために、結局どうすればいいのかわからないという方も多いと思います。 実際には、親知らずは様々な…

妊娠期と歯周病

まず、妊娠期によく見られるお口の状態です。 歯茎に腫れや出血がある唾液が粘っこい感じがする気分が悪く、歯磨きできない食事回数が増えて、汚れが溜まりやすく感じるご自身に当てはまることはありましたか? 妊娠期と歯周病の関係 妊娠により女性ホルモン…