2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その痛みの原因は?

冷たいものがしみる、甘いものを食べると歯が痛い、噛んだときだけ痛い、何もしていないのにズキズキする…など、一言に「イタイ」といってもその症状はさまざまです。 また同じ痛みであっても、その原因が異なることもあります。それを正確に診査・診断して…

治らない口臭、なぜ起こる?

口臭は自分ではなかなか気づけないのに他人から指摘されると、とてもつらいデリケートなお悩みだと思います。 一度口臭を指摘されると、それ以来気になって人前で口を開けられないという方もいらっしゃいます。 特に口臭があるわけではなくても、マスクをつ…

歯の健康と認知症のリスク

歯の病気と言えばまず、むし歯や歯周病が思い浮かぶと思います。また、むし歯や歯周病は、初期の段階では痛みなどの自覚症状がほとんどなく、自覚症状が出るころにはかなり悪くなっていることが多いと言えます。 では、むし歯や歯周病を放っておくとどのよう…

歯周病を進めやすいこんな習慣

歯周病は、歯周病菌が歯の周囲に感染することで起こるとされています。そのため、歯周病を予防するためには、歯磨きをしっかりと行ってお口を清潔に保つことが大事ですが、歯磨きをしっかりとやっていても歯周病になることがあります。実際、日本の成人の8割…

歯並びの矯正治療ってどんなこと?

歯並びやかみ合わせが悪いことを不正咬合といいます。不正咬合があると、口もとの形がよくないばかりでなく、顔面のゆがみ(左右の非対称)が生じたりします。また歯の働きが十分発揮できないばかりでなく歯の清掃が十分できなくなって、むし歯や歯ぐきの病気…