その痛みの原因は?

冷たいものがしみる、甘いものを食べると歯が痛い、噛んだときだけ痛い、何もしていないのにズキズキする…など、一言に「イタイ」といってもその症状はさまざまです。

また同じ痛みであっても、その原因が異なることもあります。それを正確に診査・診断して治療を行っていくのが歯科医院の務めです。

痛みの原因
痛みの原因もひとつではありません。主な原因をご紹介します。

歯科用インプラントトルクレンチハンドピース

 

・むし歯

むし歯によって歯が溶かされているため、痛みを感じます。痛みの現れ方は人それぞれですが、むし歯になっているところに食べ物などがはさまると痛かったり、甘いものや冷たいものがしみやすくなったりすることが多いです。

歯の神経までむし歯が進行すると、夜も眠れないほどの激痛に襲われることもあります。

進行度によってはまったく無症状のこともありますので、診察に来られてむし歯があると知って驚かれる方もおられます。

ただし、虫歯が進行してすでに神経が死んでいる、もしくは治療で神経を除去している歯は痛みを感じませんので、痛くないからむし歯がないと安心するのは要注意です。

歯周病

日本人の歯の喪失原因の第1位は、むし歯ではなく、歯周病です。

歯周病は進行しないと自覚症状が現れない沈黙の病です。

そして自覚症状が現れたときには、もとの健康な状態に戻すことがかなり難しくなります。

初期症状としては、歯みがきをすると出血しやすかったり、何となく歯ぐきが腫れぼったかったりします。歯周病が進むにつれて症状が悪化し、何もしていないのに出血したり、口臭が気になったり、歯がグラついて食べると痛みが出たり、日常生活に支障をきたすこととなります。

また、歯周病は歯だけでなく、体の他の部分にも悪影響を及ぼすことがありますので、要注意です。

 歯科口腔内カメラ USB接続

・知覚過敏

知覚過敏はさまざまな理由で歯の表面の硬い層(エナメル質)が削れてしまい、歯の根元のやわらかい層(象牙質)が露出することで、冷たいものがしみやすくなります。人によっては常温の飲み物や、風が当たっただけでもしみるという方もおられ、ひどくなると飲食もままならなくなることも。

根本的に解決することが難しいですが、しみ止めの薬を塗ったり、根元を材料で覆ったりすることで、一時的な症状を緩和することはできます。

・歯ぎしり・食いしばり

日常的に歯ぎしり・食いしばりを行っていると、毎日少しずつ歯にダメージがたまっていきます。歯の表面が削れてしみやすくなったり、歯の根っこを覆っている歯根膜という組織に炎症が起きて痛んだりと、むし歯や歯周病でもないのに痛みの症状が現れます。

・破折(歯にひびが入る)

歯にひびが入ると、噛んだときズキッと痛みが走ることがあります。他にもむし歯と同じような症状が現れるため、むし歯を疑って受診される方も多くいらっしゃいます。

神経が死んでいる、もしくは神経を除去した歯であれば、破折部から細菌が入り込み、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから膿がでたりします。

・膿がたまる

破折やむし歯によって、歯の根っこに細菌が侵入することで膿がたまっていきます。歯が浮いているような感じや、歯や歯ぐきに違和感を覚えます。人によっては強い痛みを訴えられることもあります。

進行した歯周病でも、膿が出ることがあります。

----------------------------------------------------------------

dentaltools.jp歯科用インプラント装置口腔内カメラなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。