2017-01-01から1年間の記事一覧

おにぎりモーニング

おにぎり サラダ 小鉢 味噌汁 ゆでタマゴ ドリンク です

ホワイトニングに適していない人とは

妊婦している、授乳中の方 ホワイトニング自体安全ですが、妊婦、授乳中の方に対する安全性が確立されていないため、おすすめではありません。 虫歯がある方 虫歯が薬剤の影響で痛む可能性があります。(超音波洗浄器) 歯周病が進行している 歯周病が悪化し…

冷製ペペロンチーノ

細いパスタに緑が鮮やかなペペロンチーノです

ヤンムウセン

春雨のサラダです。メニューに辛さを表すトウガラシのマークが2つ付いてました。

虫歯の治療

エナメル質齲蝕 エナメル質に穴があいた段階なら、治療は簡単です。虫歯になった箇所を削り、「コンポジットレジン」と呼ばれる樹脂を詰めます。コンポジットレジンは白色なので、見た目にも自然に治ります。基本的に、治療は1回で終わります。(歯科手術用L…

歯槽膿漏に対しての治療法

外科的治療 歯周ポケットが6~8ミリ以上になると、奥深く入り込んだプラークや歯石は歯肉を切開して取り除くしか方法がありません。このやり方を「フラップ手術」と呼んでいます。また、「エムドゲイン療法」と呼ばれる骨の再生療法や、人工の骨を入れて歯周…

Cセット

鍋焼きラーメンに半チャーハンのセットです鍋焼きラーメンもいろいろ種類がありましたが、今回は 鍋焼きラーメンにしました

歯肉炎 治し方のポイント

歯ブラシは先端の細いものを選ぶ 歯肉炎の場合、歯と歯肉の境目や歯周ポケット近くまでできるだけ歯垢を落とす必要があります。そのため、毛先が歯肉の境目に入っていくよう先端が細いものが最適です。しかし、このタイプの歯ブラシは先端の細さゆえに歯の表…

船中八策

日本酒をワイングラスで飲ませてくれるお店が増えました

日常習慣で歯がボロボロになる原因と解決策

歯に悪い癖を直す 食べること以外に歯を使うと歯を痛めやすくなります。下記に挙げた癖がある人は、歯をボロボロにする危険性がありますので気をつけましょう。(歯科根管機器) 氷をガリガリ噛む歯で糸を切るボトルの蓋を歯で開けるものを口でくわえる タバ…

鉄板焼だし巻玉子

美味しい玉子焼きでした

外傷ではないのに歯が抜けてしまった場合の原因

天然の永久歯の場合 原因としては歯周病で歯を支えている骨がなくなってしまったことが考えられます。対処法としては、歯を支えている骨がなければもう元に戻すことはできませんので、歯茎の治りを待って歯を補う治療法をいずれ行うことになります(ブリッジ…

闇盛り

お得な大皿です

 顎関節症の原因について

ストレス 筋肉の緊張による顎関節症があるように、「ストレス」は顎の不具合と深い関係を持っています。仕事や家庭、人間関係のストレスは筋肉を緊張させてしまうものです。できるだけ、ストレスと関係のない生活を送ることが大切なポイントになります。(虫…

地鶏のインボルチーニ

お皿には2つ乗ってますが、中は一つはミンチ、一つは色んな具材が地鶏で包み込まれているとっても美味しいお肉料理でした。

歯周病と糖尿病の関連性

糖尿病が進行すると… 慢性的な高血糖が続くと、血管が糖によるダメージを受けていきます。結果、あちこちの血管が詰まったり傷ついたりして、体内の各組織に問題を起こします。悪化すると、腎臓の「血液を濾過する機能」が低下する「腎症」、目の網膜が損傷…

つけ麺

麺の上にはパリッと海苔1枚。 つけ汁はドロっと濃厚な豚骨魚介のWスープ。 中にはトロトロで柔らかいバラ肉チャーシューとコリコリのメンマ。

何で歯茎が腫れる前に歯医者さんに行くことが大切

リドカインは、細胞膜の「ナトリウムチャネル」という部分で作用します。リドカインはナトリウムチャネルと結合し、ナトリウムイオンの移動を妨害する性質を持っています。簡単に言うならば、「ナトリウムチャネルという場所を封鎖する」わけです。ナトリウ…

牛ほほ肉の煮込み

3時間煮込んだとのことで、ナイフが必要ないくらい柔らかく、 フォークで軽く触れるだけで肉繊維がホロホロと崩れていきました。また肉質も良く、スジっぽさは全くないし、程度な脂感がGood!!添えられた菊芋のピューレの優しい味が、濃いめの味付けのソー…

歯周病と口臭の関係について

1.歯周病と口臭の関連性について 歯周病と口臭には、深い関連性があります。歯周病の人が話すと、周りの人は嫌な臭(にお)いに不快感を示すことでしょう。歯周病になると、歯ぐきからの出血や膿(うみ)・歯に付着した歯垢(しこう)や食べかすが発酵し、…

カザンスペシャルフライセット

内容は鹿児島産黒豚トンカツ&ジャンボ有頭エビフライ、サケのフライです。トンカツは分厚くボリュームもあり、エビフライも特大でした。

舌苔(ぜったい)と口臭のよくある質問

1.舌苔(ぜったい)を取れば必ず口臭はなくなりますか? 舌苔(ぜったい)は口臭の原因の一つですが、原因のすべてではありません。歯周病や歯垢(しこう)、あるいは扁桃腺(へんとうせん)付近にできる膿栓(のうせん)なども原因の一つです。これらが複…

生ハムとチーズの盛合せ

生ハムやチーズはコクのある白ワインにはぴったりのおつまみですね美味しくいただきました この日はあまり時間も無かったので食べたのはここまででしたがまたゆっくり美味しい料理を食べにきたいと思います

虫歯とは菌による感染症です

1.虫歯を作るミュータンス菌 ミュータンス菌は、だ液から感染します。幼い頃保護者の方などから口移しで食べ物を食べたり、同じお箸や、スプーンなどを使用したりしたことで感染してしまうのです。昔は、母親が噛み砕いた食べ物を離乳食代わりにあげている…

フレンチドレッシング のサラダ

紫大根とあやめ雪カブの色合いただスライスしただけのサラダ やっぱり春🌸なんですねー꒰ღ˘◡˘றスッキリさっぱり食べたくなりました

インプラント手術中の痛み

1.虫歯の治療と比べると 虫歯の治療の時は麻酔をし歯茎、骨、歯の中の神経と順番に浸透していきます。虫歯の治療の時は固い歯でおおわれた神経まで麻酔が浸透しないと痛みが出てしまうので麻酔が効きにくいことがあります。また、痛みがあるときに治療をす…

かつ丼

結構大きな器です。もうヒレ肉にこだわりません。ヒレ肉でもロース肉でもいいんです。 歯応えの良い豚肉で出汁も濃厚な味です。

歯周病を引き起こす4つの原因

主な原因は4つあります 歯周病 が引き起こされる原因として、環境因子、細菌因子、生体因子、遺伝因子の4つがかかわっていると考えられています。 それぞれの因子が歯周病をもたらす原因についてご紹介します。 環境因子タバコなどの生活習慣も原因になりま…

トマトなべ。

今日は風もなく暖かな一日でしたね。 夕方からは急に寒くなりましたが。。。。ロールキャベツを作る予定でしたがミルフィーユのように具とキャベツを交互に敷きつめトマトなべにしてみました。 ごはんとチーズを入れてリゾットに。 とっても美味しかったです…

舌の清掃の方法について教えてください。

口臭症 治療 は治療必要性 (TN)1 が基本です(図8参照)。その中で最も必須の口臭治療が舌清掃です。舌の清掃道具は大きく分けて舌ブラシと舌ベラがあります。舌ブラシには、さらにワイヤー植毛(捻りブラシ)とプラスチック植毛さらに軟性プラスチックブラ…