2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬によって歯周病を治療する歯周内科治療について

歯科治療というのは、外科的な処置を施すことで病状を安定させたり、完治させたりするものです。それは歯周病も例外ではありません。歯石を削ったり、歯茎を切開したりするのも、外科処置の一種といえるからです。ただ、最近では内科的な処置によって歯周病…

根面カリエスって何?

「歯の根っこ部分がむし歯になっています」 こう言われたことはありませんか?パウダーメインテナンス パウダーメインテナンスという言葉を聞いたことがありますか? メインテナンスとは、口腔内の健康を維持していくための定期的なケアのことで、パウダーメ…

痛いときは麻酔が効きにくい!?

歯科治療を受けるとき、麻酔を使用した経験はありませんか?麻酔を使うことで痛みのない治療が可能になります。しかし、そんな麻酔もいついかなる時でも100%の効果を発揮する訳ではありません。腫れている時、痛くてたまらない時に歯科医院に駆け込んだのに…

フッ素の効能

虫歯は、口の中にいる虫歯菌が、口の中に残った食べ物(食さ)を餌にして酸を作り、それによって歯が溶かされることでできます。歯はとても硬く強いのですが、口の中が酸性になると溶けてしまうのです。そのため、歯磨きによって虫歯の原因菌や食さを取り除く…