2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

咬み合わせの治療法

一見してきれいに見える歯並びであっても、自分で咬み合わせが悪いと気づくことはあまりないでしょう。 少しでも咬み合わせが悪いと思ったら、かかりつけの歯科医院を受診して診てもらうようにしましょう。 そうすれば、矯正治療や一部の外科的手術などで改…

レントゲンについて

今日は、レントゲンは本当に必要なのか、放射線は体に影響はないのかなどを詳しく説明していきたいと思います。 まず、口全体の写真(パノラマ)には、歯・顎の骨・銀歯やインプラント・虫歯・歯周病の状態が映し出されます。そこからわかることとして・虫歯…

子供のむし歯を予防するには?

〇むし歯とは…口腔内に存在するむし歯の原因菌が作成する酸が歯のカルシウムを溶かし、やがて穴があいてしまう病気です。 その中でも、子供のむし歯は大人よりも早く進行してしまうことが多いです。 そこで!むし歯予防先進国であるフィンランドで重要視され…

チョコレートと甘味痛

甘いもので歯が痛くなる理由 甘味痛 甘いものを食べた時に歯が痛んだり、しみたりすることを甘味痛という。この症状は、虫歯がある証拠になり、虫歯特有の症状で、チョコやアイスなどを食べた時に起こりやすい。 歯の表面にはエナメル質という硬い殻のような…