2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むし歯を予防するフッ素の 3 つの 効果とは?

今回お話しするフッ素は、歯磨き粉などに含まれていることが多いため、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。では、フッ素にはどのようなむし歯予防効果があるのでしょうか? 主な効果3つをご紹介します。 抗菌および抗酵素作用 フッ素は高い抗菌作用をも…

インプラントを入れた後はどういうことに気をつけたらいいの?

インプラント治療を希望される患者さんは年々増加傾向にあります。 インプラント治療は見た目の美しさだけでなく、健康な歯に負担をかけず、ご自分の本当の歯のようにしっかり噛めることがメリットです。それでも天然歯との間には違いがあり、その違いを知っ…

歯周病 〜歯周病とお口以外の部位のお体の病気との関わりについて〜

今回の歯の豆知識では、歯の喪失理由の一番となっている歯周病をテーマに扱っていきます。 歯周病とは歯と歯ぐきのすき間の歯周ポケットに入りこんだ歯周病原因菌が原因となって歯の周りの歯周組織に炎症を引き起こす病気のことをいいます。 歯周病は大きく…

インプラントのメンテナンスを行うべき3つの理由

理由①歯周病を予防し、残存歯を維持しやすい定期的なメンテナンスは口内全体をチェックします。そのため、インプラントだけでなく、天然歯の虫歯・歯周病予防にもつながります。 特に、歯周病はインプラント周囲炎と同様の症状が見られ、顎の骨が溶けていく…