2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口腔がんは早期発見が大切

口腔がんとは?口腔(こうくう)とは、お口の中全体を指します。そして、そこにできるがんを総称して「口腔がん」と呼んでいます。タレントの堀ちえみさんの罹患で注目されました。 舌や頬、歯ぐきなど、様々な部位にできますが、最も多いのは舌にできる舌が…

歯周病を進めやすいこんな習慣

歯周病は、歯周病菌が歯の周囲に感染することで起こるとされています。そのため、歯周病を予防するためには、歯磨きをしっかりと行ってお口を清潔に保つことが大事ですが、歯磨きをしっかりとやっていても歯周病になることがあります。実際、日本の成人の8割…

嚥下障害について

嚥下障害は摂食・嚥下障害ともいい、食べること、飲み込むことの障害で、上手く食べられない、飲み込めない状態を言います。 症状はその方の状態によって様々ですが、食べるとむせる・形があるものを噛んで飲み込めない・食事に時間がかかる・食べると疲れる…

嚥下障害のリハビリについて

嚥下障害は次のようなトレーニングをすることで予防や改善ができるので、 生活の中に取り入れてみるのもいいかもしれません。 食事の前に行うとより効果的だそうです。 歯科ボータブルデジタル式X線診断装置 ①呼吸のトレーニング 腹式呼吸によって深い呼吸を…