2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯はどうやってはえてくるの?

歯はどのようにでき、はえてくるかご存じですか? 私達がお母さんのおなかの中にいる妊娠7週頃から歯胚(しはい)と呼ばれる乳歯の卵が、将来口になるべき部分にできはじめます。そしてこの卵が徐々に育っていき歯となります。また、妊娠3か月半頃になると…

クリーニングって何をしてるの?

皆さんは歯石や着色が気になったり、先生から勧められて、歯科医院でのクリーニングをされた事はありますか? クリーニングをすると歯がツルツルになりスッキリしてとても気持ちいいですよね。 では実際に何を行っているのでしょうか。 まず、歯のクリーニン…

『喫煙と歯周病』

今日は喫煙と歯周病についてお話したいと思います。 多くの方はタバコが体に悪いという認識はありますが、タバコを吸うことで歯周病のリスクが高まるという認識はあまりされていないと思います。 喫煙者の歯肉は非喫煙者に比べて肉眼的な炎症症状は軽度です…

インプラントのメンテナンス、どうすれば良いの!?

「インプラントはメンテナンスが必要っていうけれど、実際どうなんだろう…」 そのようにお悩みの方はいませんか? 以前は歯が抜けてしまった時、元のような生活に近づけるためには入れ歯をしたりブリッジをしたりすることが一般的な方法でした。 しかし、最…

インプラント手術時の麻酔

インプラントの手術の時に痛みがあるのではないかと不安な方もいるのではないでしょうか? インプラントは歯科用の麻酔で手術中の痛みはほとんど感じないとおっしゃる方が大部分なのですが、痛みの他にインプラントの不安感や緊張からも解放される麻酔の方法…