2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ぎしり食いしばりについて

1、歯ぎしりをするのは、なぜ?よく患者様のなかに寝ているときに歯ぎしりをしてるとご家族から指摘されるといわれる患者様がいらっしゃいます。そもそも歯ぎしりはなぜするのでしょうか?歯ぎしり睡眠中に歯ぎしりを起こしてしまう日本人の割合は5~15%と…

歯がしみる原因

みなさま、歯がしみるといったことを経験したことはありますか?アイスを食べたときに、熱いものを食べたときに歯がしみたことがある方もいらっしゃるかもしれません。 歯がしみる原因は大きく分けて2つあります。 ① 虫歯当たり前かもしれませんが、キーン…

二次う蝕について

今回は二次う蝕についてお話したいと思います。 皆さんは二次う蝕という言葉を聞いたことがありますでしょうか? 二次う蝕、つまり二次虫歯は言葉の通り二次的な虫歯のことです。 一度銀歯やプラスチックで虫歯を治したにも関わらず、再度同じところが虫歯に…

虫歯になりやすい場所

皆さんは、虫歯というとどこにできるイメージがありますか? こんな感じをイメージするでしょうか? はい、「歯の噛む面=咬合面」ですね!正解です。でも、他にもあるんです。それが、「歯と歯が隣り合う所=隣接面」と「歯の根元=歯頚部」です。では、なぜ虫…

ミュータンスレンサ球菌について

本日は虫歯の原因菌であるミュータンスレンサ球菌についてお話したいと思います。 皆さんは甘いもの(砂糖)を食べるとなぜ虫歯になると言われているかご存知ですか? 簡単に言えば、虫歯菌が砂糖のような糖質をエネルギー源として取り込み、代謝した結果酸…