2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

摂食・嚥下障害について

訪問歯科診療を行っていて、たまに 「最近食事中よくむせるようになったんです。」とか「口に食べ物を入れたままで飲みこまないんです。」と相談を受けます。 通常、食べ物は口の中→喉→食道→胃へと通過していきますが、何らかの原因でそれがうまくいかなくな…

噛み合わせについて

今回は噛み合わせについて、少しお話をしたいと思います。 皆さんは「噛み合わせ」や「歯並び」が気になったことはありませんか。そもそも、噛み合わせが良くないといわれても、いまいち良し悪しが分からないと思うのではないでしょうか。 歯並びや噛み合わ…

歯の質はどのように決まるのか

今回は歯の質はどんな風に決まるのかお話ししたいと思います。 ▶︎歯はどのようにできるのでしょう?歯はお母さんのおなかにいるころにつくられはじめます。妊娠2ヶ月あたりからできてきます。このころから将来の上顎・下顎・舌になる部分が形成されはじめま…

入れ歯は医療費控除が適応されるの?

医科の治療では、高額な医療費がかかった場合に「医療費控除」が適応されることがありますが、歯科の治療も対象となっているのか気になるところですよね。とくに、自由診療での入れ歯治療をご検討中の方は、できれば「医療費控除」を受けたいとお考えのこと…

メタルフリーになることでどのようなメリットがあるのか

保険診療で受ける歯科治療では、いろいろなところで金属が使われます。例えば、奥歯の虫歯を削ったあとは、詰め物や被せ物を装着しますが、それらは金属で製作されることがほとんどです。けれども、金属製の補綴物にはいくつかのデメリットがあります。そこ…