2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キシリトールって何?

ガムのCMでもおなじみのキシリトール。 砂糖と同じくらいの甘さを持ち、多くの長期的な臨床研究で、むし歯予防効果が証明されている甘味料です。キシリトールを使用した場合、30~80%の確率でむし歯の発生を防ぐという研究結果がでています。 歯科用ホワイ…

治療したところ大丈夫ですか?

詰めたところやかぶたところは虫歯にならないと思っていらっしゃいませんか? ・かぶせた歯の境目が黒くなってきた ・詰め物がカタカタしている ・かぶせ物の端が舌にさわる ボータブルデジタル式X線診断装置 こんなサインがあれば要注意です! 詰めたところ…

歯ぐきケア、はじめましょう!

健康な歯ぐきってどんな状態だと思いますか? 健康な歯ぐきは引き締まった 『薄いピンク色』 をしていて弾力があります。 そして歯と歯の間の歯ぐきは、 『とがった三角の形』 をしています こんな歯ぐきのサイン、でていないですか? ・歯ぐきの色が赤い ・…

プラークについて

プラーク(歯垢)とは、食べた後につく汚れで、歯の表面に付着している、白色または黄白色のネバネバした物質です。 歯を磨かず時間が経ち、歯の表面を舌で触ると、ヌルヌルしているような感じもあります。 歯ブラシをしていても、歯の表面にはペリクルとい…