2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重歯が可愛いのは日本だけ?

日本では一時期、八重歯がある人気女性アイドルに憧れた女性やファンを中心に八重歯ブームがおきました。笑った時に目立つ八重歯を可愛いチャームポイントの一つと捉え、今までの歯科業界では考えられなかった「付け八重歯」の施術を行う歯科医院もでてきま…

「8020運動」ってご存知でしょうか?

「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」というキャンペーンの名称です。平成元年(1989年)に当時の厚生省(現在の厚生労働省)と日本歯科医師会が提唱して開始されました。 8020運動が提唱される以前、「一…

生えたばかりの歯はむし歯になりやすいというのは本当ですか?

本当です。歯は唾液に含まれる微量のミネラル成分によって歯質が強化され成熟していきます。ところが生えたばかりの歯では、それがまだ未成熟であるために酸に溶けやすく結果としてむし歯になりやすくなります。 歯科模型 また、生えたばかりの奥歯は特に溝…

喫煙と歯周病の関係

喫煙者は非喫煙者に比べて3倍以上も歯周病のリスクが高いことをご存知ですか? 喫煙は、歯周病の二大危険因子(糖尿病、喫煙)のひとつです。 タバコには三大有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素)をはじめ約200 種類もの有害物質が含まれています。 歯…

かぶせ物を支える歯の土台ってどんな種類があるの?

根の治療が終わった歯には、歯を補強し、かぶせ物と歯の根っこ(歯根)をつなぎ合わせる重要な役目の補強の支柱(土台)を入れていきます。 歯に大きな力が加わると、歯は微妙にしなって衝撃を吸収し、ダメージが抑えられる構造になっています。かぶせ物の治…