生えたばかりの歯はむし歯になりやすいというのは本当ですか?

本当です。
歯は唾液に含まれる微量のミネラル成分によって歯質が強化され成熟していきます。
ところが生えたばかりの歯では、それがまだ未成熟であるために酸に溶けやすく結果としてむし歯になりやすくなります。

歯科模型

また、生えたばかりの奥歯は特に溝が深く複雑な形をしているために、食べかすが詰まりやすくむし歯菌の格好のすみかとなります。
しかも溝の奥まったところは狭いために歯ブラシの毛がうまく届かず、歯磨きをしているにもかかわらずむし歯になってしまうことがあります。

歯磨きをきちんとしたり、甘いものを制限することも大切ですが、これらの弱点を補う意味で、歯科医院でフッ素液を塗ってもらう、あるいは家庭でフッ素液のうがいをするなどして、フッ素を歯の中に取り込ませ、生えて間もない歯の質を強化する方法や、※シーラント という方法が効果的です。

歯科技工電解研磨機

※シーラント…歯ブラシの毛先も届かないような歯の狭く深い溝を、あらかじめプラスチックや歯科用のセメントで埋めておく方法

(注)・1年位すると一部が剥がれてしまうことがあり、 とれた部分は元のように溝が露出するためむし歯になる可能性があります
・とれていないか定期健診でチェックする必要があります
・歯と歯の間の虫歯は防げませんので糸ようじを使用してください

---------------------------------------------------------

dentaltools.jp歯周病教学・説明用模型電解研磨機などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。