2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの下、意識していますか?

「どうせマスクしているし・・」こんな言葉、よく耳にしませんか? 最近、マスク着用による影響が色々指摘されています。 その一つが「表情筋の衰え」です。 表情筋とは、目・鼻・口・眉など顔のさまざまな箇所を動かす筋肉のことで、感情を表したり顔を動か…

唾液の役割

唾液には大きく6つの役割があります。 (1)おいしさを感じる作用(溶解作用)唾液には食べ物の中の味物質を溶かして、おいしさを引き出す作用があります。 (2)洗浄作用唾液の水分で食べかすや細菌を洗い流します。昔の食べ物は繊維質も多く、自然そのまま…

『8020』運動って知っていますか?

皆様は『8020運動』って知っていますか?『8020』は『はちまるにーまる』と読みます。8020運動とは『80歳で20本の歯を残そう!』という運動で厚生労働省や日本の歯科医師会により推進されています。 1998年に行われた調査に80歳での残存歯数は約8本、20本以…

噛み合わせ治療(顎関節症のセルフチェックの方法とは)

「噛むと顎がガクガクするような、もしかしたら顎関節症かな?」そうお悩みの方、もちろん歯医者さんへ行って診てもらうことが一番です! これは顎関節症?これで歯医者を受診してもいいの?と疑問に思われるかた、「顎関節症かどうかを知るセルフで出来るチ…

歯と歯周の重要性

歯のケアを考える際には「歯周組織」について知っておきましょう。なぜなら、歯は歯肉(歯ぐき)をはじめとする「歯周組織」に支えられているからです。歯を支える土台である歯周組織をケアし、歯の寿命を少しでも長く保ちましょう。 【歯周組織】歯を支える…