2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口呼吸の影響

口呼吸という言葉を知っていますか? 呼吸は鼻と口で行いますが、基本的には鼻で行うのが良いとされています。 理由はいくつかあって、例えば ・吸い込む空気の温度と体温の差が大きいと肺に負担がかかる。鼻で呼吸する場合、空気は鼻道を通る間に体温で温め…

過剰歯

人の歯は乳歯20本、永久歯は28本、これに親知らず(智歯)が人によって1〜4本加わります。それよりも多く作られた歯を「過剰歯(かじょうし)」と言います。 過剰歯は歯列内に生えてくるもの、歯列から外れて生えてくるもの、また骨の中に埋まったままの場合が多…

間違いだった! フッ素歯磨き後の『うがい』は何回 ?

◆うがいは1回で OK ・歯磨き剤には虫歯を予防する『フッ素』が含まれています。 歯磨きのあとに何回もうがいをしてしまうと せっかくのフッ素が流れて薄まってしまいます。 フッ素の効果を残すためにも歯磨きをした後は 汚れを吐き出し、仕上げにごく少量の…

日本人中年層の約9割が経験する歯周病とは?

歯周病の症状と対策を知りましょう「歯周病」と聞くとどんな病気?と思われるかもしれませんが、「歯槽膿漏(しそうのうろう)」と聞くとピンとくる方もおられると思います。歯周病とは歯茎に起こる化膿性炎症で日本人の中年層では約9割の人が経験するという…

ホワイトニングにはどのような方法がありますか?

たばこを吸ったり、コーヒーや紅茶、ワインなどを習慣的に飲むと、歯の表面から内部にまで色素が沈着し、歯ブラシなどで磨いてもとれなくなってしまいます。ホワイトニングとは、歯の内部に取り込まれた色素を、専用の薬剤で分解、除去して歯を白くする方法…