2018-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフ丼

ローストビーフがたっぷり

歯が抜けた時に自分で行う応急処置

歯の抜けた箇所を止血する歯が抜けた場合に血がでていたらまずは止血を行ってください。ガーゼなどで抜けた箇所を圧迫して血を止めてください。抜けた箇所に血が固まらないようにしましょう。 口内を清潔に保ち、悪化を防ぐ軽くうがいをして、口の中を清潔に…

歯並びは後天的に変わる

口呼吸の習慣歯は「唇・舌・頬から加えられる圧力が等しい場所に位置する」と言われています。たとえば、前歯は「唇と舌」に押されています。唇は歯を内側に引っこめる方向に押し、舌は歯を外側に突き出すように押します。(虫歯診断装置) 舌癖による不正歯…

口内炎を放置しておくと

口腔ガン日本では年間6,000人もの人が口腔ガンにかかり、50%にあたる3,000人が死亡しているそうです。主な症状は、痛み、硬いしこり、腫れ、ただれ、出血などが挙げられます。 初期の段階では痛みはなく、痛みが出ている場合は、すでに進行している可能性が…

焼しゃぶ

極薄のお肉をさっと炙って卵黄にからめて食べると口の中でとろけます

矯正中の痛みの原因

歯が動くときの痛み 矯正装置を付けると、歯根あたりにズーンとした歯が浮くような痛みを感じます。人によって痛みの感じ方は違うので、こうした表現で一括りにするのは適切ではないかもしれません。普段、何もしていない時に、痛みが生じたら、歯が動くこと…