2016-01-01から1年間の記事一覧

有楽町で逢いましょう

先日にニュースで有楽町西武が今年いっぱいで閉店されると聞いた。1984年に開店したそうです。その頃は活気がありましたね。 時を知らせるカラクリ時計オルゴールの音色と演奏。待ち合わせ場所でした「有楽町で逢いましょう」 その頃は今と違い、携帯電話な…

歯莖出血患者の禁忌食べ物

歯磨きの時、歯茎から出血してくることはないでしょうか。歯ブラシに血が付いたり、ゆすいだら血がにじんでいたりすると驚きますよね。それは歯周病かもしれません。歯周病は歯茎の腫れや口臭を伴い、体全体にも悪い影響を与えるこわい病気です。実際、歯茎…

今日のお弁当

野菜焼肉アスパラ、ベーコンの塩炒めさつまいもの黒蜜煮卵焼き

ひどい虫歯の治療法

1 抜歯の可能性のある治療法 通常、虫歯菌が神経のある「歯髄腔」まで感染している場合は、抜髄が必要になります。また、場合によっては抜歯の可能性もあります。 虫歯で歯を抜く場合は、髄床底(ずいしょうてい)という歯の床にあたる部分まで虫歯になり、…

海へ

でっかい大きく広がる海どこまでも果てしなく続く海地球の殆どが海だから何処へでも海で大陸は繋がっている海へ行きと心が落ち着く海を観てると、もっともっとと・・

Jinme®歯科用ガッタカッター充電式

Jinme®歯科用ガッタカッター 特徴 ・人体工学におけるデザイン、ワイアレス本体治療に操作しやすい。 ・加熱スピードはより早く、最高温度260℃ ・2400mAh大容量充電電池、充電時間7h以上で、使いながら充電できます。 ・カッターは135℃までオートクレーブで…

青紫蘇ジュース(健康ドリンク)

友人からたくさん「青紫蘇」をいただきました。私は早速、この季節に相応しい青紫蘇ジュースを作ることにしました。この紫蘇ジュースは疲労回復に効果があり、腸内の細菌増加を防ぐ作用が強く、昔から夏の飲み物として作られているそうです。 梅雨明けを待つ…

入れ歯は避けたい・・・歳をとっても丈夫な歯を残すためのセルフケアとは?

厚生労働省が推奨する「8020運動」をご存知ですか? この運動は、80歳で自分の歯を20本以上残そう!という趣旨の運動です。 なぜ20本以上の歯を残したいのかというと、人間は20本以上歯があれば、ほぼ支障なく食事を楽しむことができると言われ…

7月20日のお弁当

鶏のハーブ塩焼ききんぴらごぼうアスパラとベーコンの炒めもの卵焼き

部分入れ歯のデメリット

部分入れ歯のデメリットの多くは、やはり「見た目」や「違和感がある」という事が デメリットなのではないでしょうか。 部分入れ歯は、金具を健康な前歯や奥歯にかけて入れ歯を固定します。金具をかける健康な歯に負担がかかってしまう為、両隣の歯の寿命が…

蒸し暑い毎日で!!

ブログアップしないまま、もう1ヶ月を過ぎてしまいました! やれやれ! 5月26日、夜、友人がCDを返しに来ると連絡があり、お茶して娘も一緒にお喋り。 サイモンとガーファンクルのCD。随分、前のだけど、サウンド・オブ・サイレンス、スカボロー・フェァ…

歯にかぶせる人工歯「クラウン」

むし歯の進行がひどいとき、根を生かしてかぶせます むし歯の進行がひどく、歯髄(歯の神経と血管)まで侵されてしまったら、歯の大部分を切り取り、歯髄も取らなければなりません。 神経は死んでしまいますが、まだ根はちゃんと残っています。こういう歯にか…

芳香の花

甘い香りがするとついつい近寄ってしまうのですが 大神ファームでも気になった甘い香りの花の名前が分からなくて 電話でお尋ねすると・・・「シャリンバイ」でした。 この季節、街中ではニオイバンマツリの花の芳香がします 山の手の方へお散歩に出かけた時…

歯を削らない・歯を抜かない治療をめざして

どんな方でも「自分の歯を削りたい、歯を抜きたい」と思われる方はいないものだと思います。当院では、患者さんの身体のことを考えた上で、なるべく歯を削らない・歯を抜かない治療を心がけています。 また、治療の際に神経を取らないように注意しています。…

魚とカレーは意外に合う!

クックパッド先生に教えていただきながらフィッシュカレー^^

歯を削らずに美しい白さにできるホワイトニング

歯は、飲食物やたばこのヤニなどの影響を受けて、年々着色していきます。また、年齢を重ねるごとに歯の表面にあるエナメル質が削れ、もともと黄味を帯びている象牙質が透けて見えるため、全体的に歯が黄ばんだようにも見えてきます。 このような歯の着色・変…