2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むし歯について-治療方法と予防方法-

むし歯の治療方法むし歯の治療といっても、むし歯の進行段階によってさまざまです。前回説明したむし歯の段階によってどのように違うのでしょうか。 C0(シーオー):むし歯になりかけている初期段階の場合は、様子を見ます。正しい歯の磨き方を身につけ、フ…

マウスピース矯正ってどんなもの︖

マウスピース矯正は、⼀般的によく知られているワイヤーを使った矯正装置とは異なり、透明のマウスピース型の矯正装置を⻭に装着して⻭並びを正しい位置に動かす矯正⽅法です。ひとりひとりの⻭に合わせたマウスピース型の矯正装置を装着し、治療の段階に合…

歯がしみる3つの原因

冷たいものがおいしい季節。「冷たいもので⻭がしみる、知覚過敏かも…!?」 しかし、歯がしみる原因は知覚過敏だけではありません。歯がしみる原因は大きくわけて3つあります。 歯がしみる原因①知覚過敏虫歯でもないのに、冷たいもので⻭がしみる、⻭磨きをし…

歯ごたえ

食感を表現するのに「歯ごたえ・歯切れ・歯ざわり」等の表現が使われますが実際はどこで感じているのでしょう。歯の表面でしょうか?歯の表面は通常エナメル質に覆われており感覚はありません。歯の中にある神経でしょうか?神経は硬い歯の中に入っているの…

電動歯ブラシと歯ブラシの違いについて

■電動歯ブラシと歯ブラシの違いについて 歯ブラシには電動のものと手用のものの2種類があります。多くの人は、手で動かすタイプの歯ブラシを使っていることと思いますが、電動歯ブラシに興味がある方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、電動歯ブラシ…