2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームホワイトニングのデメリットについて

1、白くなるまでに時間がかかる場合があります。ホームホワイトニングの薬剤はかなり濃度が低いため、テトラサイクリン変色歯や、神経のない歯などは、健全歯に比べ、時間がかかることがあります。 2、ホワイトニング期間中は食べ物や飲み物に注意が必要です…

歯周病は?

1.歯周病とはどんな病気か 歯ぐきや歯の周辺組織が歯周病菌により炎症を起こす病気のことを、歯周病と呼びます。歯周病は、今や大人の8割がかかっていると言われるほどの病気です。むし歯よりも軽視しやすい病気ですが、重症化すると命にかかわる可能性もあ…

被せ物をした歯が痛い原因

被せ物のサイズや形が合っていない歯を治療したばかりなのに被せ物をした歯が痛い場合、被せ物があっていない可能性があります。被せ物をする際は、通常しっかりと噛み合わせの調整を行います。しかし、治療時には気付かなくても、食事する際に違和感や痛み…

根管治療について

根管治療で痛みが続く理由と対処法について 歯の根っこの治療中であるにもかかわらず、痛みが続く場合には不安を感じる方も多いかと思います。そもそも根管治療では、歯の神経が存在していないのに、なぜ痛みが続くのか、不思議に感じますよね。そこで今回は…

差し歯について

昔はよく聞かれていた「差し歯」、歯科ではあまり使われなくなってきています。ここでは、差し歯はどの治療のことを指しているのか、差し歯の種類と留意点などについてご紹介します。 差し歯とは 被せ物を歯の根っこに差し込む治療被せ物を歯の根っこに差し…