2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根治するまでにどのくらいの期間が必要なのか?

虫歯の進行状況が深刻だと、虫歯菌に侵された部分を取り除くだけでは治療が終わりません。虫歯が神経までに達している場合には、歯医者はその部分も取り除きます。そうしなければ虫歯の痛みが引かないだけでなく、虫歯菌が拡がっていく恐れがあるからです。…

自分にあった歯磨き粉の選び方

歯医者での歯科治療の時に歯科医院を経営している歯医者の先生から歯医者の歯科治療の時以外でも歯の事に常に気を使って歯磨きをきちんと行うようにしてください、と言われた事がある患者さんも多いのではないでしょうか。 自分に合ったブラッシング、つまり…

インビザラインのマウスピースで出っ歯の矯正はできる?

近年マウスピース矯正は目立たずに矯正ができることから、始める方が増えています。対応できる症例が多いことから、インビザラインを提供する歯科医院が多いです。よく「出っ歯でもマウスピース矯正はできる?」と質問がありますが、出っ歯でもマウスピース…

初期のむし歯と歯の着色の違いについて

歯に茶色のスポットが生じてむし歯が出来たと不安になったことはありませんか?歯は飲食物や喫煙の影響を受けてすぐに着色したりすることがあります。単なる着色と初期のむし歯の判断は非常に困難で歯科医師によっても意見が分かれます。コーヒー、紅茶、お…

歯の治療に時間がかかるワケ

歯を作るとき、現在の治療の最大のポイントとしては、仮歯で歯の精度を高めていく方法が主流となっています。これは最初に入れた仮歯から、最終の歯と同 じ精度・形の仮歯に入れ替えることにより、最終の歯を違和感なくきれいに仕上げることが目的です。その…