2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『噛む』ことの効能

食べる時によく『噛む』のは体にいいことです。でも実際、常に多く噛むことを意識して食事できていますでしょうか。 また、現代は軟らかい食べ物が多くあるのでしっかり噛む機会が少ないということもあります。 ◯『噛む』ことの効能 ・肥満予防皆さんも知っ…

歯周内科について

歯周外科とは、大体のケースで、歯周ポケットという歯と歯茎の溝を外科で浅くして、歯周病の炎症を予防する処置なので、あくまでも、歯周病で失った骨を元に戻すということではなく、これ以上歯周病が進行しないようにするための、予防的な治療という感じな…

義歯洗浄について

義歯を使用されている患者さんは、口腔内の清掃のみではなく、義歯の清掃も口腔内環境を衛生的に保つ為には非常に重要となります。義歯を清潔に保つ事で、日本人の死因でも上位に位置する肺炎、誤嚥性肺炎を予防する事が出来る他に、義歯による口内炎の予防…

歯周病とは?

○概要 歯周病という言葉は、みなさんも最近では多く耳にするようになったと思います。歯周病は虫歯と並び、口腔内の2大疾患であり、どんな人でもなる可能性のある疾患であり、また多くの人がなっている疾患です。 虫歯と同様に、口腔内の細菌により生じる、…