被せ物をした歯が痛い原因

被せ物のサイズや形が合っていない
歯を治療したばかりなのに被せ物をした歯が痛い場合、被せ物があっていない可能性があります。被せ物をする際は、通常しっかりと噛み合わせの調整を行います。しかし、治療時には気付かなくても、食事する際に違和感や痛みを覚える場合があります。

虫歯の進行が原因
虫歯をしっかりと治療してから被せ物をした場合でも、被せ物をした歯が虫歯になってしまうことがあります。このトラブルの原因として考えられるのは、虫歯の削り残しや被せ物を装着するセメントの劣化です。セメントが劣化していると、その隙間から虫歯になることがあります。

歯根の破折や細菌の侵入
神経を取った歯は、もろくなってしまうため歯根が破折することがあります。固いものを食べた時に歯が痛む場合は、歯根の破折が原因である可能性が高いでしょう。また、神経を抜いたはずの歯が痛む場合、枝分かれした神経が残っていてそこに細菌が入り込んでしまった可能性があります。

 

-------------------------------------------------------------
dentaltools.jp紫外線滅菌器高圧蒸気滅菌器オートクレーブなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。