虫歯と歯周病と生活習慣の関係

今月は虫歯と歯周病と生活習慣の関係についてです。
虫歯や歯周病のなりやすさは遺伝的な要素や宿主的な要素(歯の形態、唾液の量、質)などによっても左右されますが大半は食習慣、食生活が関わっています。

ですので虫歯や歯周病は生活習慣を改善することにより予防することができるのです。

予防法としては7つ挙げられます。

超音波スケーラー

1つ目は寝る前に必ず歯磨きをしてから寝ること

唾液の量が少なくなる為菌が活発になるので歯磨きは欠かさず行いましょう!

2つ目はだらだら食べ飲みはやめること

間食が多いとお口の中の環境が虫歯になりやすい環境になる為決まった時間に食事をとりましょう!

3つ目はタバコはやめること

タバコは歯周病のリスクを高める為禁煙をオススメします!

4つ目は歯の間を掃除すること

歯の間は歯ブラシだけでは十分にとれない為歯間ブラシやデンタルフロスの併用をしましょう!

歯科用ホワイトニング照射器 

5つ目は口呼吸をしないこと

口で呼吸を行うと口が乾き細菌が発生しやすくなる為鼻呼吸を意識しましょう!

6つ目は歯ぎしりの対策を行うこと

噛み締めが強いと歯に負担がかかり歯がかけたり割れたりすることがあります。なのでマウスピースをはめたり意識的に口を少し開けたりして負担をへらしましょう!

7つ目は歯科医院で定期検診を受けること

虫歯や歯周病は気付かない内に進行している場合があります。ですので定期検診を定期的に受けることで早期発見、治療につながり治療費も治療時間も短くなります。

定期的な検診でお口の中の健康を守りましょう!

------------------------------------------------

dentaltools.jp歯科用超音波スケーラー歯科用ホワイトニング照射器などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。