歯周病は?

1.歯周病とはどんな病気か

歯ぐきや歯の周辺組織が歯周病菌により炎症を起こす病気のことを、歯周病と呼びます。歯周病は、今や大人の8割がかかっていると言われるほどの病気です。むし歯よりも軽視しやすい病気ですが、重症化すると命にかかわる可能性もあるので気を付ける必要があります。

2.歯周病の主な症状や痛みについて

歯周病の初期は、歯ぐきの表面の炎症で済みます。痛みなどの自覚症状もほぼありません。しかし、進行すると内部組織の破壊が進んで痛みなどの不快な症状が出るほか、歯が抜け落ちてしまうことになる病気です。また、歯周病があると口臭が発生しやすくなります。

 

3.歯周病の原因やメカニズム

原因は、口内に存在する歯周病菌です。歯周病菌が増殖するときに出す毒素が、歯ぐきに炎症を起こして歯周病となります。なお、歯周病菌が増加する主な原因には、下記のようなものがあるので確認してください。

・歯磨きが不十分
・食生活の偏り(歯周病菌のエサとなる甘いものを多く食べるなど
・ストレスなどによる免疫力の低下
・唾液の分泌の減少(ドライマウスなど)

4.歯周病を放置するとどうなるか

歯周病を放置すると、やがて歯が抜け落ちてしまうことでしょう。さらに、あごの骨にまで歯周病菌が侵食するとあごの骨を溶かしてしまう可能性もあります。また、歯ぐきからの出血によって歯周病菌が毛細血管に入り込み、全身に回ってしまうこともあるので危険です。歯周病菌が全身に回ってしまうことで心筋梗塞などの病気のリスクが高まります。歯周病は放置せず、早期治療を心がけてください。

-----------------------------------------------
dentaltools.jp歯科用マイクロスコープ顕微鏡オートクレーブなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。