歯磨きしても口がクサいと言われる人の特徴5

大人でも虫歯を発症する人は意外と多いよう。虫歯が痛いからと歯磨きがおろそかになり歯垢(しこう)を落としきれないと、歯周病(歯槽膿漏(のうろう))の原因につながり、結果的に歯を失うことにもなりかねない。虫歯や歯周病は口臭のもとにもなるため、働く女性は特に注意したいもの。口腔トラブルの予防と対処法について、歯周病専門医の石田智子先生に伺った。

 

「ブラッシングの仕方にはクセがあり、磨き残しは誰にでもあります。歯周病予防の観点からも最低でも3カ月に1度は、クリニックでの定期検診とクリーニングを」唾液中のカルシウムが歯に付着し、歯石に変化するまでが約3カ月。そのため、3カ月に1度はクリーニングで除去することが推奨されているという。

ライト付き超音波スケーラー

「虫歯や歯周病は口臭の原因にもなります。女性は特に口臭を気にする傾向がありますから、まずはその原因が何かを見極めることが大切です」と石田先生。

 

口臭の主な原因は、食べカス、虫歯・歯周病など口内の細菌によるもの、口の乾燥など口腔環境によるもののほか、胃の働きが悪い、胃から食べ物のニオイが上がる、糖尿病、喫煙などもその原因に。また、コーヒー、お茶類は口腔内のpHを酸性に傾け、唾液の分泌を低下させるため、細菌が活性化しやすくなるので、多量の摂取は控えたほうがよさそう。

口のニオイは自分では気づかないことが多く、デリケートな問題なので他人に指摘されることもあまりありません。虫歯などが原因なら治療で解消できますが、ふだんから口の乾燥を引き起こさないように、水や白湯を小まめに摂取することも大切。

LY? C240C 3in1歯科用光重合器-虫歯探知|光測定機能付き

さらに唾液は虫歯予防にも重要。唾液を十分に出せるよう、シュガーレスのガムやキャンディーの利用もおすすめ」口の中には直腸に匹敵するほどの細菌が存在しているそう。

そのため、トラブルの原因にならないよう、毎日の歯磨きなどのケアが重要となる。「また、かみ合わせがずれると、顔のシワやたるみにもつながります。定期検診と合わせてチェックしてもらうといいでしょう」。