蒸し暑い毎日で!!

 ブログアップしないまま、もう1ヶ月を過ぎてしまいました!
 やれやれ!

 5月26日、夜、友人がCDを返しに来ると連絡があり、お茶して娘も一緒にお喋り。
 サイモンとガーファンクルのCD。随分、前のだけど、サウンド・オブ・サイレンス、スカボロー・フェァ、ミセス・ロビンソンなどが収録されている向日葵の大好きなもの。
 友人も結局、買ったわ!って言ってました。

 夫がいないとあれもこれも一人でやらなければならず、世の中、やっぱり男がいないと駄目だわ!なんて思いもよくおこるし、確かにそうで情けない状況に…!
 それに手帳やカレンダーに書いていても見るのをうっかり忘れ、失敗も多い!(笑)
 最近も神社の氏子総会が開催された。事前に案内文書もいただいていましたが…。
 「Tちゃん!今、どこですか?」と携帯電話へ。
 「いつもお世話様になっています!自宅にいますが、何か?」
 「今夜、氏子総会を行う予定ですが、都合が悪いですか?」
 「あ~っ!忘れていました。ごめんなさい!すぐに出ます!」
 「大丈夫ですよ!まだ5分ありますから!じゃぁ、宜しくお願いします!」
 …なんと優しい総代長さんでしょうか!!
 慌てて車で向かうと1分前!向日葵が座るとすぐに総会は始まった!(笑)

 田んぼのことで悩み多し。
 色々あって少しイラッとして市役所へ電話をした。
 ほんと!もっと弱者に優しい行政…に。
 向日葵は過疎化・高齢化が進んでいた地域のお世話を仕事としてきたので、子どもから高齢者まで全てに関わり、特に高齢者の方々に目を向けてやってきた。
 なので、土地所有者は向日葵です!こんな大事な事、所有者にもきちんと話してください!!…と担当職員に伝えた。
 従弟や隣家は自治会長さんなのでたまたま出会った時に話を聞いてもらいました!

 6月4日、幼稚園の祖父母会事業で笹巻作りが行われ、Kちゃんを迎えに行き、一緒に登園。
 前日の朝に笹取りに行き、イ草も刈って湯に通して乾かしておきました。
 この日は、友人と友人の命日で墓参りをすることにしていたので笹を揃えて、串を作り、水に浸けて、すぐに出掛ける準備をし、待ち合わせ場所に向かう。
 今年はもう一人の友人は用事があり、二人でお参りした。
 帰り、お茶してランチして。
 午後はHちゃんの眼科へ行く約束をしていたので学校に迎えに行き診てもらう。
 アレルギーで点眼薬を処方していただく。

 5日。Hちゃんの食い初め(100日)をしました。
 100日には2,3日早い日でしたが、息子が帰っていないといけないし、急に決定。
 Kさんのご両親にもおいでいただきお祝いしました。
 おめでとう!Hちゃん!早く大きくな~れ!
 6日、前日の洗濯物を届けるとKちゃんは笹巻作りの土曜日の代休で家で騒いでいました。
 Kさんが市外へショッピングにいくので一緒に…と誘ってくれて。
 ランチもご馳走になり、私はKさんが買い物をしてる間Kちゃん担当。
 少しは役にたったかもね(笑)!