鉄板焼だし巻玉子

美味しい玉子焼きでした

外傷ではないのに歯が抜けてしまった場合の原因

天然の永久歯の場合 原因としては歯周病で歯を支えている骨がなくなってしまったことが考えられます。対処法としては、歯を支えている骨がなければもう元に戻すことはできませんので、歯茎の治りを待って歯を補う治療法をいずれ行うことになります(ブリッジ…

闇盛り

お得な大皿です

 顎関節症の原因について

ストレス 筋肉の緊張による顎関節症があるように、「ストレス」は顎の不具合と深い関係を持っています。仕事や家庭、人間関係のストレスは筋肉を緊張させてしまうものです。できるだけ、ストレスと関係のない生活を送ることが大切なポイントになります。(虫…

地鶏のインボルチーニ

お皿には2つ乗ってますが、中は一つはミンチ、一つは色んな具材が地鶏で包み込まれているとっても美味しいお肉料理でした。

歯周病と糖尿病の関連性

糖尿病が進行すると… 慢性的な高血糖が続くと、血管が糖によるダメージを受けていきます。結果、あちこちの血管が詰まったり傷ついたりして、体内の各組織に問題を起こします。悪化すると、腎臓の「血液を濾過する機能」が低下する「腎症」、目の網膜が損傷…

つけ麺

麺の上にはパリッと海苔1枚。 つけ汁はドロっと濃厚な豚骨魚介のWスープ。 中にはトロトロで柔らかいバラ肉チャーシューとコリコリのメンマ。

何で歯茎が腫れる前に歯医者さんに行くことが大切

リドカインは、細胞膜の「ナトリウムチャネル」という部分で作用します。リドカインはナトリウムチャネルと結合し、ナトリウムイオンの移動を妨害する性質を持っています。簡単に言うならば、「ナトリウムチャネルという場所を封鎖する」わけです。ナトリウ…

牛ほほ肉の煮込み

3時間煮込んだとのことで、ナイフが必要ないくらい柔らかく、 フォークで軽く触れるだけで肉繊維がホロホロと崩れていきました。また肉質も良く、スジっぽさは全くないし、程度な脂感がGood!!添えられた菊芋のピューレの優しい味が、濃いめの味付けのソー…

歯周病と口臭の関係について

1.歯周病と口臭の関連性について 歯周病と口臭には、深い関連性があります。歯周病の人が話すと、周りの人は嫌な臭(にお)いに不快感を示すことでしょう。歯周病になると、歯ぐきからの出血や膿(うみ)・歯に付着した歯垢(しこう)や食べかすが発酵し、…

カザンスペシャルフライセット

内容は鹿児島産黒豚トンカツ&ジャンボ有頭エビフライ、サケのフライです。トンカツは分厚くボリュームもあり、エビフライも特大でした。

舌苔(ぜったい)と口臭のよくある質問

1.舌苔(ぜったい)を取れば必ず口臭はなくなりますか? 舌苔(ぜったい)は口臭の原因の一つですが、原因のすべてではありません。歯周病や歯垢(しこう)、あるいは扁桃腺(へんとうせん)付近にできる膿栓(のうせん)なども原因の一つです。これらが複…

生ハムとチーズの盛合せ

生ハムやチーズはコクのある白ワインにはぴったりのおつまみですね美味しくいただきました この日はあまり時間も無かったので食べたのはここまででしたがまたゆっくり美味しい料理を食べにきたいと思います

虫歯とは菌による感染症です

1.虫歯を作るミュータンス菌 ミュータンス菌は、だ液から感染します。幼い頃保護者の方などから口移しで食べ物を食べたり、同じお箸や、スプーンなどを使用したりしたことで感染してしまうのです。昔は、母親が噛み砕いた食べ物を離乳食代わりにあげている…

フレンチドレッシング のサラダ

紫大根とあやめ雪カブの色合いただスライスしただけのサラダ やっぱり春🌸なんですねー꒰ღ˘◡˘றスッキリさっぱり食べたくなりました

インプラント手術中の痛み

1.虫歯の治療と比べると 虫歯の治療の時は麻酔をし歯茎、骨、歯の中の神経と順番に浸透していきます。虫歯の治療の時は固い歯でおおわれた神経まで麻酔が浸透しないと痛みが出てしまうので麻酔が効きにくいことがあります。また、痛みがあるときに治療をす…

かつ丼

結構大きな器です。もうヒレ肉にこだわりません。ヒレ肉でもロース肉でもいいんです。 歯応えの良い豚肉で出汁も濃厚な味です。

歯周病を引き起こす4つの原因

主な原因は4つあります 歯周病 が引き起こされる原因として、環境因子、細菌因子、生体因子、遺伝因子の4つがかかわっていると考えられています。 それぞれの因子が歯周病をもたらす原因についてご紹介します。 環境因子タバコなどの生活習慣も原因になりま…

トマトなべ。

今日は風もなく暖かな一日でしたね。 夕方からは急に寒くなりましたが。。。。ロールキャベツを作る予定でしたがミルフィーユのように具とキャベツを交互に敷きつめトマトなべにしてみました。 ごはんとチーズを入れてリゾットに。 とっても美味しかったです…

舌の清掃の方法について教えてください。

口臭症 治療 は治療必要性 (TN)1 が基本です(図8参照)。その中で最も必須の口臭治療が舌清掃です。舌の清掃道具は大きく分けて舌ブラシと舌ベラがあります。舌ブラシには、さらにワイヤー植毛(捻りブラシ)とプラスチック植毛さらに軟性プラスチックブラ…

春巻きの皮ピザ。

今日はダーリンが会社の会食。 一人ごはんです。 春巻きの皮が三枚残っていたので 半分に切り、重ねてピザを作ってみました。 サクサク本格的なピザになりました。 とっても美味しかったです。

口臭症の治療

I.真性口臭症 a. 生理的口臭・・・治療必要性(TN)1 b. 病的口臭1. 口腔由来の病的口臭・・・治療必要性(TN)22. 全身由来の病的口臭・・・治療必要性(TN)3 II.仮性口臭症治療必要性(TN) 4治療必要性(TN:Treatment Needs)の概略TN 1: 説明および口腔…

有楽町で逢いましょう

先日にニュースで有楽町西武が今年いっぱいで閉店されると聞いた。1984年に開店したそうです。その頃は活気がありましたね。 時を知らせるカラクリ時計オルゴールの音色と演奏。待ち合わせ場所でした「有楽町で逢いましょう」 その頃は今と違い、携帯電話な…

歯莖出血患者の禁忌食べ物

歯磨きの時、歯茎から出血してくることはないでしょうか。歯ブラシに血が付いたり、ゆすいだら血がにじんでいたりすると驚きますよね。それは歯周病かもしれません。歯周病は歯茎の腫れや口臭を伴い、体全体にも悪い影響を与えるこわい病気です。実際、歯茎…

今日のお弁当

野菜焼肉アスパラ、ベーコンの塩炒めさつまいもの黒蜜煮卵焼き

ひどい虫歯の治療法

1 抜歯の可能性のある治療法 通常、虫歯菌が神経のある「歯髄腔」まで感染している場合は、抜髄が必要になります。また、場合によっては抜歯の可能性もあります。 虫歯で歯を抜く場合は、髄床底(ずいしょうてい)という歯の床にあたる部分まで虫歯になり、…

海へ

でっかい大きく広がる海どこまでも果てしなく続く海地球の殆どが海だから何処へでも海で大陸は繋がっている海へ行きと心が落ち着く海を観てると、もっともっとと・・

Jinme®歯科用ガッタカッター充電式

Jinme®歯科用ガッタカッター 特徴 ・人体工学におけるデザイン、ワイアレス本体治療に操作しやすい。 ・加熱スピードはより早く、最高温度260℃ ・2400mAh大容量充電電池、充電時間7h以上で、使いながら充電できます。 ・カッターは135℃までオートクレーブで…

青紫蘇ジュース(健康ドリンク)

友人からたくさん「青紫蘇」をいただきました。私は早速、この季節に相応しい青紫蘇ジュースを作ることにしました。この紫蘇ジュースは疲労回復に効果があり、腸内の細菌増加を防ぐ作用が強く、昔から夏の飲み物として作られているそうです。 梅雨明けを待つ…

入れ歯は避けたい・・・歳をとっても丈夫な歯を残すためのセルフケアとは?

厚生労働省が推奨する「8020運動」をご存知ですか? この運動は、80歳で自分の歯を20本以上残そう!という趣旨の運動です。 なぜ20本以上の歯を残したいのかというと、人間は20本以上歯があれば、ほぼ支障なく食事を楽しむことができると言われ…

7月20日のお弁当

鶏のハーブ塩焼ききんぴらごぼうアスパラとベーコンの炒めもの卵焼き

部分入れ歯のデメリット

部分入れ歯のデメリットの多くは、やはり「見た目」や「違和感がある」という事が デメリットなのではないでしょうか。 部分入れ歯は、金具を健康な前歯や奥歯にかけて入れ歯を固定します。金具をかける健康な歯に負担がかかってしまう為、両隣の歯の寿命が…

蒸し暑い毎日で!!

ブログアップしないまま、もう1ヶ月を過ぎてしまいました! やれやれ! 5月26日、夜、友人がCDを返しに来ると連絡があり、お茶して娘も一緒にお喋り。 サイモンとガーファンクルのCD。随分、前のだけど、サウンド・オブ・サイレンス、スカボロー・フェァ…

歯にかぶせる人工歯「クラウン」

むし歯の進行がひどいとき、根を生かしてかぶせます むし歯の進行がひどく、歯髄(歯の神経と血管)まで侵されてしまったら、歯の大部分を切り取り、歯髄も取らなければなりません。 神経は死んでしまいますが、まだ根はちゃんと残っています。こういう歯にか…

芳香の花

甘い香りがするとついつい近寄ってしまうのですが 大神ファームでも気になった甘い香りの花の名前が分からなくて 電話でお尋ねすると・・・「シャリンバイ」でした。 この季節、街中ではニオイバンマツリの花の芳香がします 山の手の方へお散歩に出かけた時…

歯を削らない・歯を抜かない治療をめざして

どんな方でも「自分の歯を削りたい、歯を抜きたい」と思われる方はいないものだと思います。当院では、患者さんの身体のことを考えた上で、なるべく歯を削らない・歯を抜かない治療を心がけています。 また、治療の際に神経を取らないように注意しています。…

魚とカレーは意外に合う!

クックパッド先生に教えていただきながらフィッシュカレー^^

歯を削らずに美しい白さにできるホワイトニング

歯は、飲食物やたばこのヤニなどの影響を受けて、年々着色していきます。また、年齢を重ねるごとに歯の表面にあるエナメル質が削れ、もともと黄味を帯びている象牙質が透けて見えるため、全体的に歯が黄ばんだようにも見えてきます。 このような歯の着色・変…